考え中です

『スポーツフェスティバル』のために、色々な準備をしていますが、いま子どもたちと考えているのが『タオル体操です』

 

ダンスの得意なR先生が振付を考えて、子どもたちと体操してみると面白い所と、動きが難しすぎるところがあり、毎日子どもたちの動きを見ながら作り直しています。

子どもたちに『タオル体操をするのでタオル持ってきて』と伝えていますが、タオルが揃わないので、急遽、ハチマキや、たすきで代用して踊っています。(子どもがお家の人に伝えて、タオルを持ってくることができるように、忍耐強く待っています。)

 

ゆり組の装飾計画が出来上がりました。

 

卯辰山運動場を楽しくするために、国旗を作って飾ることにしました。自分の好きな国旗を探して図案を見て、色を決めていました。

 

外で飾るときは、どんな塗り方がいいか、みんなで離れて見たり、動かしてみたりしたので、どの国旗も隙間なく塗り込んでいました。

 

『飾ってみると国旗に赤色が多い。』

『黄色も多い。』

『赤と白色おんなじなんだけど、上と下を変えると国が違う。』

と国旗を描きながらいろんな発見をしていました。

 

『できあがり!』自分の国旗の下に勢ぞろいしました。


おまけ

シートの上で描いたのですが、国旗を力いっぱい塗り込んだので、床はクレヨンだらけです。

『床にクレヨンがついたけど、みんなで何とかしてくれる?』と園長の一声で、ぞうきんをもって拭きはじめました。

 

床についたクレヨンをそのまま拭いたので、クレヨンがもっと広がり、別の子が雑巾を濡らして絞らなかったので、床が水びたし!

「どうしょう!」園長が言ったばかりに最悪の状態でした。

「雑巾にせっけんつけたらいいかも」と誰かの提案で、何人かがやってみると、床のクレヨンがとれたのです。

(園長の老婆心でした。)