もも・さくらさんの遠足

もも組(0歳児)とさくら組(1歳児)さんの遠足でした。秋の天気でしたから、雨が降った時のことを考えて、いろいろな場所を探しました。

雨でも避難できることで選んだのが,奥卯辰山県民公園です。

 

お母さんと一緒に集まってきた子どもたちは、いつもと違う雰囲気にちょっと緊張した表情でした。

 

ボールで遊んだり、シャボン玉をしたり、そりで滑ったり,宝箱を作ったり、それぞれ好きな遊びをお母さんとしているうちに笑顔がいっぱい見られるようになりました。

 

お母さんのお弁当を食べて、どんぐりやまつぽっくりを拾って遊んだ後は、先生に絵本を読んでもらいました。

 

お別れの会で、先生に名前を呼ばれ「はーい!」とお返事をしてお土産をもらいましたが、中身に興味津々で、もらってその場に座り込んでお土産を見ていました。

 

お母さんと先生といっぱい遊んでご機嫌なお顔でさようならをしました。

 

いつもならお昼寝の時間でしたので、「帰りは車の中でお昼寝だね」とお話したり、ゆったりと子どもたちの遊びに付き合ったり、クラスのお母さんたちが顔を合わせることがなかったので、お母さんたちも楽しそうでした。