BA BAファームで芋掘り

 

 

お芋掘りに馬場ファームにゆり組とたんぽぽ組て行きました。

畑は一面葉っぱに覆われていましたから、たんぽぽさんに葉っぱを「うんとこしょするよ」と声をかけましたが、葉っぱをちぎるだけで中々引き抜くことができません。

 

葉っぱを取り除くとお芋が少し見えたのを指で少しずつ掘り始めました。

 

「お芋!」「あった!」大きなお芋や小さなお芋、まんまるお芋、たんぽぽさんが自分で掘ったお芋です。

 

年長さんは自分達で葉っぱを引き抜き、お芋を見つけました。

 

「取れたよ!」と見せてくれた年長さんの笑顔もお芋も最高です。

 

炎天下の中、今年も谷内さんが子ども達のために、五郎島のさつまいもを取り寄せ焼いてくれました。(掘り立てのお芋は水分が多く暫く乾かさないと甘味が出ないそうです。)

たんぽぽさんもゆり組さんもあつあつの焼き芋を頂きました。あちこちから「おかわり」の声が聞こえました。

 

たんぽぽさん