深さ調べ

 

ゆり組さんが園庭の砂場で穴掘りをしていました。いくつかのグループに分かれ、好きな大きさの穴を掘っていました。

 

誰かがホースで砂場に水を流しました。

水は掘った穴にドンドン流れて、色んな池ができました。

 

女の子が池に入って足についた線を比べています。

 

S君はシャベルを持って池の中に立てています。シャベルがすっぽり埋まってしまいました
次の池の中にシャベルを同じように立てました。今度は半分ぐらいでした。

小さい池の中でも、水の入ったケースの中でもシャベルを立てながら「深い」「ちょっと深い」「浅い」

S君はシャベルで深さを調べていたのです。遊びをじっくり見てみると子どもが楽しんでいる事が見えてきます。

 

「遊びは学び」ですから