砂場遊びで

砂場遊びで子どもたちが様々な出会いをしています.

 

高いところから水を流して、水路を作っています。水路の近くにビルが建ちました。

 

小高い山にトンネルを掘ることを話し合い、3方向から穴を掘り始めました。

 

掘っても掘っても穴がつながらず山にうえで掘った長さを調べています

 

手掘りから、雨どいを使って、棒を使って掘り続けました。

 

緑の筒で掘ると反対の穴に振動が伝わりました。

筒に大きな声で叫ぶと、反対の穴に振動が伝わるのを見つけて穴に耳をつけて振動を聞いています

 

そして

最後は3人が穴を手掘りしました。

 

そして、穴の中で3人の手がつながりました。

 

砂場遊びで友達と共感できた瞬間でした。