すみれ組の稲刈りのあと

谷内さんの田んぼですみれ組さんが稲刈りをしました。2番穂が出いる田んぼは例年とは違って青々としていました。

 

鎌の持ち方を教えてもらって、稲を掴んでゴシゴシ鎌を動かしてみると、稲が刈れました。

 

刈った稲を土手運びましたが、ちょっと得意そうな顔をしていました。

稲刈りが終わると、「ヨーイドン!」2番穂の田んぼを走りました。

 

水溜まりを見つけて、最初は恐る恐る泥遊びをしましたが、だんだん面白くなって、ダイナミックに遊び始め、あちこちに泥んこゾンビが現れました。

 

「ゾンビ大集合!」

 

(お母さん!お洗濯のご協力ありがとうございました。なかなか出来ない体験です。毎年今年で最後かなぁと言いながら続けています。来年は?)