月見光路&月見宴

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

半月を見ていて、先週の「月見光路」&「月見宴」を思い出しました。

秋の夜を彩る様々な光のオブジェが
金沢市市役所前、金沢21世紀美術館、広坂緑地で幻想的な灯りをともしていました。

ライトアップしたオブジェには次のように書かれていました。

あかり山
暖色の彩をちりばめた灯りが重なり大きなあかりの山

あかり草木
月明かりに照らされた草原で草木が風に揺れる

水面あかり
浮かび上がる加賀5彩の光

星あかり
いつもは空で輝く星たちが金沢の地で輝く

花あかり
薄色の花びらが重なった可憐な花


光はさまざまなものを美しく演出してくれますね。
幻想的な世界にうっとりしていました。

月見光路で「月見宴」を楽しむ人を横目に見ながら、ひかりコンサートを楽しみましたが、

来年こそは私も「月見宴」をしながら参加するぞ!
と決意をしたことを思い出しました。

やっぱり、お月見もいいけど団子もいいかも。