もうすぐ年長組だもん!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

まだまだ幼いと思っていたすみれ組さんが朝から大忙しでお仕事をしていました。

幼稚園の玄関ではスリッパを山積みにしていました。

「あれあれ、なにをしているのでしょか?」

よく見るとスリッパを一つ一つ丁寧に拭き出しました。

もちろん、汚れた雑巾はバケツの中でごしごし洗って自分でしぼっていました。

「すごいな~」と感動の私は心がポカポカです。


ホール前ではウサギのお世話をしているすみれさんを見つけました。

前はゆりぐみさんのお手伝いだったのに、今は自分でできるようになりました。

「すごい~!すみれさん」



がらんとしたゆり組をのぞくと、窓ガラスにすみれさんの顔が見えました

近寄ってみてみるとすみれさんたちがゆり組の窓ガラスを拭いているところでした。

「すごい!ゆりさんのために頑張って!」


そうなんです。 すみれさんたちはゆりぐみさんの卒園式のために

幼稚園中をお掃除してくれていたのでした。

「自分のことでいっぱいいっぱいだったすみれさんが
ゆりさんのために働いているんだ~」
「すごいな~。頼もしいな~。」

子ども達の成長にまた心がぽかぽかになりました。

幼稚園は一足先に春がきたんですね~。