ひとりひとりですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

三寒四温というのに連日、寒さが厳しくうっすら降る雪に冬を感じます。

一度5月の陽気になり、体が春を感じていましたから

この寒さはことのほか厳しく感じます。


幼稚園の花壇を見ると堅いチューリップが寒さにかたまっているように感じます。

ゆっくり見てみるとすべて、まだ蕾も見えないチューリップですが

その中で一輪だけが小さな葉っぱの中から白い花を咲かせているものがありました。

「もう咲いている~。」

春を先取りしたような気分になりました。

子どもの成長と同じで、その子のその子の成長のときがあると思います。

焦っても早く花を咲かすことができません。

じっくり育ちに付き合うことが大切であることを教えられました。