3月も残り1日ですね

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

朝晩の冷え込みは冬のようですが、日中は春の陽気というように

温度差が10度近くあります。

でも自然界はゆっくり春の装いをしています。

日中の暖かな陽気に誘われて、幼稚園まで歩いてみました。

途中、わらじ、鬼で有名な金剛閣で足を止めると

梅が満開でした。


森山地区を歩くと馬場幼稚園の発祥の地「大衆免」(だいじめ)があります。

今は公園になっていて、入口に『旧大衆免』と書かれた石碑にがたっていますが、

今から100年前にはこの地に授産施設が開かれました。

それが夫人宣教師の働きによって、保育の場となり

幼稚園として現在につながっています。


100年の歴史を振り返ると一人ひとりの働きが少しづつ蘇り、

点々とした歴史が線になってきています。

困難な中にも献身的に働いた先達の働き忘れることができません。


さあ、2009度まであと1日!

いよいよ記念の年がスタートします。