シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)

6月に起こった能登地方での地震では、携帯電話のアラームが突然鳴りだし、何が起こったのかと不安な思いでいると、横揺れに襲われたそうです。幸いにも被害が大きくなかったようですが、突然起こる地震の怖さを感ずる機会となりました。

一人ひとりの身の安全を守る行動が被害の予防・軽減につながり、「自助」の重要性を確認するために、今年もシェイクアウトいしかわ(県民一斉防炎訓練)に参加しました。

 

机の下に隠れる

 

先生のお布団に入る

 

揺れが収まったら頭を隠して避難

地震が起きたら」「頭を隠す」

みんな完璧でした。

 

災害時の非常食を給食で食べました。

非常食の大きなパンは缶の中に入っていて、日頃のパンと違いみんなには大好評でした。

 

(非常食の試食を計画的に行っています)

 

「大きなパンおいしいよ」「あまい!」

(このパンのおかわりはありません)