夏の集い 2

ムシムシパニック

実行委員のお母さんたちが作ってくれた虫や虫取り網、操作する子どもたちもなかなかの腕前でタイミングを工夫しながら楽しんでいました。

 

スーパーボール

子どもの年齢によりすくう物の紙質が違うので、年長さんたちの難度が高く四苦八苦していました。とったスーパーボールの中から好きなものをいくつか選んで持ち帰ることができ嬉しそうな子どもたちでした。

 

宝探し

準備ができるまで順番待ち

ノアの箱舟の中で宝探し、色んな場所に隠されている宝物を見つけていました。

 

 

お土産のスーパーボールを見せてくれました

 

すべてのコーナーを回ってシールを貼りました。

 

雨もあり、コロナ対策もあり、人数制限をしながらでしたが、好きなコーナーで納得いくまで挑戦している子どもの姿が見られました。

人手不足解消のために年長組さんがコーナーでお客さん対応をしてくれましたが、小さい子どもに優しく対応しているゆり組さんに成長を感じました。

 

困難や不安の中で『出来ない』を『どうしたらできるか』と問い続け、子どもたちのために形を変えて行った夏の集い、楽しそうな子どもの笑顔に安堵している園長です。