お母さん先生が教えてくれました。

 
                                  
                    畑でサツマイモの苗を植えました
 
 
イメージ 1
 
植え方の説明を聞いて
 
 
イメージ 2
 
お母さんと一緒ん穴を掘って
 
 
 
イメージ 3
 
苗を植え土のお布団をかけ
 
 
イメージ 4
 
 
土が乾かないように濡れたもみ殻をまいて
 
 
 
イメージ 5
 
お母さん先生教えてくれてありがとう
 
 
 
 
馬場幼稚園も畑チームのお母さんたちは
今年もキゴ山の畑でサツマイモの苗を植える作業をしました。
 
苗植えを年中組の子どもたちがお手伝いをしました。
 
畑に行くと盛り上がった畝のうえに苗が置かれていました。
 
畝の中にはコメぬかがたくさん混ぜられ
美味しいサツマイモが育つように配合ているそうです。
お母さんたちはいろいろ勉強をしているのには驚かされます。
 
お母さんの説明しを聞いて子どもたちは上手に苗を植えることができました。
 
 
幼稚園の近くに畑がないかと私は毎年探していますが、
どこにも適当な場所が見つからず
今年もキゴ山で作業をすることになりました。
 
キゴ山は遠いですが、山に来ると自然の中で
いろんな発見をしている子どもたちの表情に
山っていいな~と不便さを乗り切る超える恵みを感じます。
 
 
これから交代で畑に管理をされるお母さんに
心から感謝して帰ってきました。
 
毎年、お母さんに引き継がれる活動を
幼稚園の財産だと手放しで喜んでいる園長です。