お弁当作りは

イメージ 1
 
                                                  初めてのお弁当
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
  はじめての おべんとう!
  たくさん たべて
  たくさん あそんでね!
 
  ママからのメッセージが
  書かれていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
せんせい!みてみて 私のおべんとう!
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
    ぼくのおべんとうアンパンマン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は自由登園日でした。
子どもたちはお庭で元気な歓声を上げて遊んでいました。
 
 
お部屋では10名のお母さんが集まって
第2回目の馬場クラブが行われました。
 
ばら、たんぽぽ組のクラス懇談も兼ねて開かれましたから
参加者は小さくクラスの方が多かったようです。
 
 
今回の話題は
「お弁当づくり」のことがみんなの関心事となりました。
 
 
 
「お弁当箱はどのようにえらんだ?」
「卵まきは卵何個使ってますか?」
「何をいれていますか」
「嫌いなものをいつから入れる?」
「量はどのくらいがいのか?」
 「お弁当箱の使い方の練習をしでいます」
 
 
「最初は大変と思ったけど1年がんばった!」
「手間暇をかけることの意味をかんじるようになった」
 
 
長子のお母さんが多かったので、手探りの子育てを紹介しあいました。
 
子どもの成長に合わせ、係わり方をどのように変化させていくべきか、
 
毎日試行錯誤されているお話を聞きながら
 
みんなも同じように悩み、反省し
 
頑張っていることを知る良い機会となりました。
 
 
 
大勢で話し合うクラス懇談と違い、
 
参加者一人一人が自分の思いを語り
 
他の人の意見が聞き、一緒に考えることができ、
 
前回、同様あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 
 
 
毎回、参加者が当日決まるので、話題もその時に決めていますが。
 
 
初めは緊張していた参加者も、
 
和気あいあいな雰囲気になり、
 
終わりになっても、話題豊富で話がつきませんでした。
 
 
 
私も自分の子育てを思い出しながらホットな気分になっていました。
 
 
さあ! 次の機会はどんな出会いがあるでしょうか?