ゴールデンウイークに

イメージ 1
 
顔を出したつくし
 
 
 
 
イメージ 2
 
落ち葉に道はふかふか
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
   石の間に可憐なお花
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
    シイタケも顔を出して
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
晴天のゴールデンウィークは混雑を避け
ひさしぶりに遊びに来た友人と一緒に湯涌に出かけました。
 
 
浅野川の氾濫で被害を受けた所も改修工事が行われ
ほとんど回復していました。
 
 
満開のヤマザクラ吹く風に花吹雪となっているのをみると
 
『花の命ははかない」と少ししんみりした気分になります。
 
 
 
 
気分は若者の私たちは『花より団子』
まずは腹ごしらえをするために、
 
お気に入りのお蕎麦屋さんで
美味しいおそばを食べて、創作の森を散策しました。
 
 
 
落ち葉の道を歩くとふかふかしていました。
『かさこそかさこそ』 落ち葉がお話をしてくれました。
 
 
「ふんじゃいや ふんじゃいやと
 落ち葉や言うから 泣いてるから
 そっーとそっーと通りましょ
 落ち葉をよけよけとおりましょ」
 
落ち葉の詩を思い出しました。。
 
 
 
日ごろ見落としてしまう、小さな花に、つくし、しいたけに・・・・。
かわいいを連発していました。
 
 
花を摘んで藍染めに、つくしを摘んできんぴらに
草笛を鳴らし、シイタケの収穫を心待ちしたこと
 
幼い日に遊んだ数々を思い出しました。
 
 
 
子ども達と一緒に落ち葉の音を聞きながら歩きたいと思いました。
 
 
 
自然の恵みに感動する体験を
子どもたちとたくさんできたらいいな~と
どこに行っても保育者魂が出てくる園長です。
 
 
子どものたちの顔を思い出しながら歩いていました。