55年ぶりでした

「先生とよく散歩行ったでしょ。その時よくお花を摘んだこと思って生けわ」

 

f:id:baba_rumiko:20210324074955j:image

竣工式前日に駆けつけてくれ、お花を生けてくれたAちやん。

55年前の教え子です。Aちやんと一緒にお散した55年前にタイムスリップしたような思いでした。

花の美しさも感動ですが、一緒に55年前に戻れたことが宝物でした。

 

竣工式には、私が園長在任中の保護者会の会長や元職員が駆けつけてくれました。

久しぶりに顔を合わせた、歴代の会長たちは20年前に遡り、「子どもは幼稚園を巣立っても、親はまだ繋がっている」と楽しそうに話されていました。

 

園舎を見ながら喜んでくれましたが、皆、口をを揃えて「あっ!グランドピアノ入っている」でした。

馬場幼稚園の合言葉「新園舎にグランドピアノを、そのためにベルマーク活動頑張ろう」と受け継がれてきたからです。

 

卒業されても、みんな帰ってきてくれる幼稚園が、今も受け継がれています。

社会人、大学生、卒業式を終えた中学生と連日卒業生が顔を見せてくれます。

 

長い間、保育者をさせていただき、多くの方と、思い出を共有できること本当に嬉しく、ウルウルしている園長です。