たけのこ掘り

堀たてのたけのこは甘味があって、シャキシャキ!

ゆり組(年長組)さんが春の味覚・たけのこ掘りを

、谷内さん家の竹林で行いました。掘りたてのたけのこは格別な味わいです。


のどかな山野に春が来ると、竹林に竹の子が顔を出し始めます!

例年より早くたけのこが顔を出していました。

 

シャベルでたけのこの周りの土を掘りましたが、

硬くって中々たけのこを掘ることができません。

 

おじいちゃんがたけのこを掘る鍬で、土の周りを掘ると、タケノコがグラグラして、子どもたちの力で掘ることができました。

 

今年は小ぶりですが、たけのこを持った子どもは得意そうな顔をしていました。

たけのこ掘りの後は、崖を降りたり、竹にハンモックを付けて遊んだり、山菜を摘んだりして遊びました。

 

沢山取れたたけのこをキッチンの先生に届けて、調理してもらいました。

 

たらの目とウドを取ってきたので、キッチンで天ぷらにしてもらいました。山菜天ぷらは大人気で「美味しい、美味しい!」と子どもたちが何回もお代わりして完食しました。

 

おまけ

私の好きな写真です。



子どもの自然な表情を撮ることができて、ご機嫌な園長です。

たくさん写真を撮っていますが、良いと思える写真に出会うことが中々出来ないので、自然な子どもの表情が撮れると嬉しくなっています。