プレーデーに泳ぎました。

泳いだよ
 
イメージ 1
 
みんなの力作のこいのぼり
 
イメージ 2
 
おにわで元気よくおよぎました
 
イメージ 3
 
大山だいこを踊りました
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
どのコースで歩いたらいいかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     
 
                              みんなの意見を聞いて
 
                 
数日前から降り続いていた雨もようやく上がり
プレーデーの今日はまずまずのお天気となりました
 
子どもの力作のこいのぼりが
御庭いっぱいに飾られ、風を受けて元気に泳いでいました。
 
朝からお父さん、お母さんと一緒の子どもたちは、
うれしそうな顔で登園してきました。
 
最初にお祈りをして、
ウォーミングアップするために「大山太鼓」を踊りました。
 
 
今日はグループに分かれて
東山界隈をオリエンテーリングするため
最初にメンバー確認で自己紹介をし
地図を見ながら歩くコースを決めました。
 
 
歩き始めるとお日様を出てきて、さわやかな気温になり
緊張していた雰囲気もとれ、
にぎやかにお話をしながら、みんなで決めたコースを歩いていました。
 
 
お仕事が忙しいお父さんが
子どもといっぱい話をしたり、
問題を考えたり、
忙しい時間を止めて一緒に遊んいる姿に、
ホッとする思いになりました。
 
 
企画するときにはどのようにしたら親子で遊べるのかと、
先生たちは試行錯誤しています。
 
お父さん、お母さんと遊ぶ子どもたちの姿をみると、
「よかった!」
先生たちは安堵しています。
 
多くの人に子どもたちが愛されていることを改めて実感する時でした。