たんぽぽクラブ

イメージ 1
 
スリッパを並べてお出迎え
 
 
 
 
イメージ 2
 
受付係りはママサポートのお母さん
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
  ミニたんぽぽさんと年長組さんと
  一緒にダンスをしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
   元気の良い、年長組さんと一緒に
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
みんな集まって先生のお話を聞きました。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
おやつはゆり組さんの手づくりの「よもぎだんご」を食べました。
 
 
 
 
今日はたんぽぽクラブでした.
 
朝からあいにく、雨降りのお天気でしたが、
子どもたちが集まるころは晴れ上がり、
お庭では三輪車に乗ったり、しゃぼんだまや砂遊びをしました。
 
 
お部屋の中では粘土や、車、電車、
おままごとなど、好きなおもちゃ見つけて遊びました。
 
 
年長組の子どもたちがおやつをつくりのために、
エプロンをつけて、かいがいしく働いてくれ
その姿に少し頼もしさを感じました。
(園長のよく目もありますが・・・・・。)
 
 
今日、初めて幼稚園に来られた方もおられましたから、
オープンスペースにおどろいたり、異年齢のかかわりに感心したり
 
私も張り切って馬場幼稚園の教育方針をお話したり、
お母さんの心配されていることに答えたりしました。
 
園児募集に関わると思うと日ごろより雄弁になる園長でした。
(熱が入るってことでしょうか)
 
 
集まった子供達は、個性的で好奇心旺盛ですから
オープンスペースの園内を走り回っていました。
 
 
一緒に遊んでいると子どもたちに元気をもらい
私もわくわくしてきました。
だから、保育って楽しいんです。
 
(お母さんたちが園長の若さは子どものエネルギーを
 すっているといってますが・・・・。)
 
 
 
たんぽぽクラブにこられた方々に
在園のお母さん達も幼稚園のことを話してくれ、
和やかな時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 
 
また今度遊ぼうねと子供達と約束してお別れしました。