9637歩

イメージ 1

イメージ 2

「9637歩」

『すみれの子どもたちがどれだけ歩けるか?』

森の幼稚園のコースを決めるのに心がゆれ動きますが
『ダメと思ったら、いさぎよく途中から引返せばいい!』と気持ちを切り替えて卯辰山に向かいました。

私といえば朝からお疲れモードでしたが、自分の庭のような場所を子ども達と歩くのですから

「お疲れモード、リセット!」

モードをきりかえ、子ども達と歩き始めると『元気』が出てきました。


「やまんばの家」(廃屋)の前を緊張しながら通り三小牛でみた竹の子が大きくなり、
半分竹になっているのを見つけ「おおきい?」と驚きました。
梅の実を拾い、ばら組のお土産にしました。

すみれのみんなは 『2列、1列、忍者』の合言葉をしっかり守り
びっくりするほど元気に、卯辰山工房まで1時間かけて歩くことが出来ました。

進級してまだ1ヶ月半のすみれ組さんに感動です。

おしりから超スヒードですべる、がけすべりもお見事でした。
すべった後 
「おしり冷たくなった!」
「おしりよごれた?。」と気にしていましたが

あ・と・の・ま・つ・り!
(遊び上手だけど・・・。ばら組のままでした。)


帰りは東山茶屋街を観光客の間をぬって歩きました。

驚いたことは茶屋街につばめが多いことです。
子育ての準備に忙しいそうでした。

幼稚園に着くと万歩計は『9637』歩でした。

疲れ知らずのすみれさんは『お母さんありがとう』のプレゼントの絵と
お土産の森の幼稚園の話をもって帰っていきました。