笑顔で読み聞かせ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

「笑顔で読み聞かせ」

幼稚園に絵本キャラバンカーがきました。
カラフルなバスの中は移動図書館のようです。
子どもたちは、バスの中から自分の好きな絵本を選んで
久しぶりの快晴の中でお友達と一緒に絵本をよんでいました。

ホールでは隊長のお兄さんが面白い雰囲気で絵本や紙芝居を
読んでくれ、楽しい雰囲気に子どもたちは大喜びでした。

絵本読み聞かせチームのおかあさん達も30人参加されました。

私は読み手の方々の表情を見ていましたが笑顔がうつくしい!と思いました。
あの笑顔を見ているとこちらの気持ちもやわらぎ幸せな気持ちになれると思いました。

「見ているお母さんたちの表情は~?」
 硬い、緊張気味でした。
「なぜ?」
 分りました。
 今度は自分もこのように読むんだという意気込みで食い入っていたんですね。


私の子育て時代を振り返ってみると、笑顔無しの読み聞かせ・・・・。だった!
子ども達に笑顔でしっとり絵本を読んであげていたらいい子に育ったものを・・・。
もう遅い。
反省しきり。

皆さんはまだまだ遅くありませんよ。
今日から笑顔で頑張ってみてくださいね。