積み木で遊んだよ

                         ワク積み木であそびました。

                 子どもたちがみんなで作ったのは、北陸新幹線でした。
イメージ 1
最初に新幹線の形を作りました。

イメージ 2
みんなで新幹線の形に積み木を積みました。

イメージ 3
新幹線の窓づくり

イメージ 4
出来上がったので、座席を運びます。

イメージ 5
みんな新幹線に乗って、出発進行!

イメージ 6
お母さんたちも新幹線に乗り込むと窓から色んな物が見えました。

イメージ 7


イメージ 8

スカイツリー、お城、ピラミッド、金沢駅のつつみ門などが見え
お母さんたちは新幹線の旅を楽しみました。

卒園を40日後に控えて、ゆり組さんのお母さんも子どもたちと一緒に
残り少ない幼稚園生活を楽しまれる姿に、段々寂しさを感ずるようになりました。

お母さんたちが頑張って下さった夏祭りの収益で積み木を揃えて来ましたが
積み木遊びをするたびに、多くのお母さんたちの働きを思い出します。

この次にみんなで遊ぶのは同窓会になるのかなぁと
感慨深く見ている園長でした。