保育環境を作るって難しい

引っ越しして1週間がたちました。幼稚園の子どもたちの動線も見えるようになり、クラスの活動に少し落ち着きが見えてきたように思います。

f:id:baba_rumiko:20200317143155j:plain

f:id:baba_rumiko:20200317142945j:plain

f:id:baba_rumiko:20200317142955j:plain

しかし、体操教室、馬場リズムなどをしてみると、なんだか思うように動くことができず「、先生たちと環境の見直しをしてみました。

f:id:baba_rumiko:20200317143040j:plain

f:id:baba_rumiko:20200317143054j:plain

保育室としては広いのですが、思いっきり走ろうとすると、カーブが急でうまく走れないようで、またまたロッカーを移動し、環境構成をし直しました。

 

今まで毎日環境構成をして、保育を作り出してきましたが、園舎に受け継がれたものがあり、それが土台になっているという見直しだったように思います。

 

仮園舎は1から作り出していくために、子どもの動きを読みながら、必要に応じて変化させる柔軟さが必要なようです。しばらく先生たちの幼稚園づくりの試行錯誤が続きそうです。