今年1番の寒さで

                          2014年がスタートました。
               今年1番の冷え込みで、道路の水たまりがカチカチに凍っていました。
 
              秋にお米が実っていた幼稚園の田んぼには一面に氷が張っていましたから、
  見つけた子ども達は氷を「冷たい!」といいながらなでたり、
割って見ると、厚さが3センチもありびっくりしていました。
 
登園した子どもたちは大喜びで、色んなところの氷を探し始めました。
 
 
 
森のような氷 
 
イメージ 4
                        
                                  葉っぱが入った氷
イメージ 5
 
                                 厚い氷
イメージ 1
 
紐にぶら下がった氷 
イメージ 2
 
恐竜のような氷 
イメージ 3
 
色んなところに氷ができているのをみて
「水って氷になるんだ」と歓声を上げていました。
 
              冬の合間に素敵なプレゼントをもらってニコニコ顔の子どもたちを見ながら
「3学期も楽しくいっぱい遊びたいな~」と 元気パワーのスイッチが入りました。
 
これが私の若返りの秘訣です。