厳しい冷え込みでした

今朝の冷え込みは格別でした。車のフロントガラスは雪の結晶で覆われて,
 
地面は凍結してカチカチがツルツルになっていました。
 
通勤の車はソロソロの運転をしていましたが、幼稚園の近くで衝突事故があり
 
フロントガラスがわれていましたので、みんな一層安全運転をして仕事に向かっていました。
  
イメージ 1
 
                 幼稚園のアスレチックもカチカチの雪に覆われていました。
 
 
イメージ 2
 
 
昨日バケツに入れておいた水が凍って氷のお皿ができていました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
氷をたたいてもカチカチで
 
割れない! 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5  
 
 
 
水道水が凍ってツララになっていました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 お庭になんだか不思議な形のものが
 
イメージ 6
 
 
 
雪の中に氷の島ができていました。
子どもたちは割れるのではないかと
ソロソロと歩いていましたが、
割れるどころかびくともいないので大興奮していました
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
氷の下に魚がいるかもしれないと、子供たちは魚釣りをすることにしましたが、
 
氷の上にのるとスッテンコロンとひっくり返ってしまし、お尻をおもいっきりぶつけていまいました。
 
 
イメージ 8 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
厳しい冷え込みで珍しい氷の世界の演出に
 
北海道のように氷の上でスケートをしたり、ワカサギ釣りのような体験をしました。
 
 
氷は割れないと信じ切ってジャンプしたために、氷が割れ、水の中に尻もちをついて
 
爆笑している子どもたちの姿を見ながら、私の幼い日を思い出しました。
 
 
むか~しむか~し、
 
小学校のプールが凍っているのを見つけ、みんなで氷の上を歩いていたら
 
氷があっという間にバリバリと割れてしまい、みんなでプールの水の中に落っこちてしまいました。
 
今の時代には絶対にあり得ない出来事ですが、
 
優雅な私の子ども時代は宝物のような思い出ばかりです。
 
責任問題が叫ばれる今の時代には考えられないことばかりです。