金沢は冷凍庫です

大型の寒波で大雪注意報が出ている金沢の積雪は思っていたほどありませんでしたが、
 
冷え込みが厳しく、明日の朝の凍結が心配されます。
 
このまま凍結すると大変なので、夕方幼稚園の雪よけをするため出かけることにしました。
 
 
行く途中で近くの幼稚園の園長先生がダンプを押しながら雪よけをしていました。
 
『先生も今から雪よけ?』と聞かれ
 
『明日の朝、凍っていたら雪よけ大変だから少しやろうと思って!』
 
「そうだね。明日事故でも起きたら大変!園長は大変だよね。がんばりましょ」と
 
挨拶もそこそこに、激励の言葉を掛け合い別れました。
 
 
幼稚園に行くと駐車場の半分がきれいに雪よけされていました。
 
イメージ 1
 
 
教会学校の先生たちが雪よけをしてくれたようです
 
『ありがたい、感謝、感謝』と、またまた元気をいただきました。
 
 
残りの雪をスコップでよけることにしましたが、カチカチに凍っているので、
 
力を入れてスコップで雪を割らないとよけることができませんでした。
 
イメージ 4
地面はカチカチに凍結していました
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
何とか地面が見えてきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
  割れた雪は氷の山でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              
                    
 
イメージ 3
大通りはつるつるになっていました 
 
 
 
明日の朝の凍結は厳しいかもしれないので、
 
先生たちには早めに仕事に来てもらうように連絡し
 
スクールバスや、保護者の送迎で事故がおきないようにと祈りながら、家路を急ぎました。
 
 
大通りはツルツルなので、みんなそろそろと運転をしていました。
 
 
 
明日の朝は大渋滞かも知れないから、私も万全を整え早く寝ることにしようと思います