記念撮影!

                    1月行く、2月逃げる、3月去るの言葉のとおり、
                     3学期はあっという間に過ぎていきそうです。
 
                    寒波で降るか降るかと、空を見上げていますが、
                  まだまだ、雪が降る鉛色の空にはなっていませんから、
                    積雪となるにはまだしばらく時間がありそうです。
 
                    進級、卒園を前にクラスの集合写真を撮影しました。
         日ごろのスナップは私が撮っているので、プロの撮影風景を見ながら隠し撮りしました。
 
イメージ 3
                                  ゆり組
 
イメージ 1
                                 すみれ組
 
イメージ 2
ばら組
 
 
イメージ 4
たんぽぽ組
 
 
ゆり組の子どもたちが順番待ちしているのは
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
卒業証書を持って記念撮影をするためです。 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
               写真撮影をするプロの姿を見ると、亡き父の姿を想い出します。
                   
                    父もカメラマンをしており、幼稚園の卒園写真や
            踊りやお琴の発表会の写真を撮っていて、私は父のカバン持ちをしていましたから、
                 子どもたちをひきつけ、シャッターを切るチャンスを傍でみてきました。
 
               父が大事にしていたレンズを持って、今は便利なデジカメで撮影していますが、
               カメラを手にすると父に褒めてもらえるような、良い写真を撮りたいを思います。
                 
                 子どもたちの写真を撮り続けると、子どもの成長がよく見えて来ます。
            
             巣立つ子どもたちを前にしながら、幼かった日が走馬灯のように甦り
           巣立つ子らに 「 出会えてありがとう。これからも神様のお守りの中で歩んでね。」と
                       祈りながら一人ひとりの姿を撮りました。