新しい基地

イメージ 1
 
今、幼稚園で子どもの遊びの空間の見直しをしています。
 
イメージ 3
 居心地のよい場所探しに挑戦
 
イメージ 2
 
                            棚の上もなかなかいい場所
 
イメージ 4
はしごを渡っていくとロッカーに到着
 
イメージ 7
                       はしごは面白いことがいっぱい
                          
イメージ 6
窓ガラスはお絵かきコーナー
 
イメージ 5
 思いっきり描くことのできるキャンバス見つけた!
 
 
イメージ 8
ロッカーでお話タイム 
 
イメージ 9
幼稚園の積み木を全部組見立てると基地に 
イメージ 10
 
 
               今年度の大きな目標は子どもの遊び場を見直すことです。
                          
             子ども達は高いところ、狭いところ、暗いところ、暖かいところ、恐いところ
             誰もいないところ・・・・・。いろんな場所で遊びを考えています。
 
                                しかし、大人たちは
          「棚の上にはのらない!」「暗いところは入らない!」「誰もいないところは入らない!」
               
                  なんとなく私たちは子ども達の遊び場を制限しているように感じ、
            「なんとなく!」ということを「なんで?}と問いかけることから始めることにしました。
 
                  子ども達と話し合いながら、子どもの目線に立って
                  子どもの興味のある場を開放してみることにしました。
              
               大人から見ると、危ないことがあるかも、混雑がトラブルに発展するかもと
                 不安なことがありますが、いざと言う備えをしながら
                    子ども達の遊びを見守ることにしました。
 
                             予想に反して
         子ども達は自分達でルールを作ったり、危険に対して自分を守る工夫をしだしました。
           
                 遊びが一人一人の心の基地となるように試行錯誤の毎日です。