おばちゃん

二日ぶりの幼稚園でした。

朝、玄関で子ども達に「おはよう」と挨拶をしながら出迎えていたら、

「おばちゃん!」とT君が声をかけてくれました。

T君は1月にたんぽぽ組に入園した男の子です。

「おばちゃん、どこいっていたの?」昨日休んだことを言っているようでした。

「昨日はね、電車でお出かけしていたんだよ」というと

「おばちゃんまっていたよ。おかえり」と可愛い声をかけてくれました。


T君はだいぶ幼稚園に慣れてきましたが、不安な時は

スタッフルームにきていましたから、彼にとって私は「遊んでくれるおばちゃん」でした。

「えっ!おばちゃんてだれ?」とみているのはゆり組です。

T君をみて

「たんぽぽさんか!」と納得した様子で、私にアイメッセージを送ってくれました。


「T君おばちゃんを遊ぼう」と声をかけると「うん!」とにっこりするT君に

ゆり組さんたちもにんまりしていました。

Tくんが今日も幼稚園に、ほんわかな雰囲気を運んでくれました。