明日から平常保育です

インフルエンザの猛威を食い止めるために学級閉鎖2日目でした。

今日はゆり、ばら、たんぽぽ組が学級閉鎖で、唯一登園日のすみれは12人お休みでした。
合計すると81人欠席と言うことになり、

「又テレビにでるかも~」と園長ドキドキしています。

登園したすみれの子ども達は元気ですが、いつもの幼稚園の様子と
違うためか、みんながかたまって仲良く遊んでいました。

「喧嘩するのも仲間そろわないとね~。」少々空気の抜けたすみれ組に見えました。


今日は久しぶりに日差しを感ずる暖かな陽気でしたから

お休みのクラスの窓を全開して日光消毒をして午後に連絡網でお知らせを流しました。

【明日から平常保育です】

「あ~よかった。インフルエンザよりひどかった。」と

元気をもてあます待機組の子どものお母さんからの本音を聞きました。

インフルエンザの状況を調べると子ども達はほとんど回復していましたが、

こんどはお母さんが二次感染して

「送り迎えが出来ないから明日もお休みかも~」
「先生!頭痛いのに子ども達が元気で、子どもの声が頭に響いて~。」

 と悲鳴を上げていました。

先生も今日から復帰の方と今日から欠席の方の交代が出ました。

「次はだれ?」

先生たちもドキドキしています。とりあえず、明日は平常保育です。


明日も暖かな陽気になりそうで久しぶりに子ども達の歓声が戻ってみます。

「お母さん!看病おつかれさまでした。」

「インフルエンザで頑張っているお母さんゆっくり休んでください」