お餅をつきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日は幼稚園でお餅つきをしました。

せいろで蒸したもち米をみんなで食べました。
「硬いけどおいしい!」
みんなはお友達と一緒だからなんでも美味しいようです。


先生たちが交代でお餅をついて、ばら、たんぽぽさんが応援しました。
ゆり、すみれ組は二人ずつでお餅をつきました。

ゆり組のお米は電気がまで蒸したので水加減が多すぎてきねでつくと
「ぽよーん」と伸びておモチがきねについてきました。

みんなでつきあげたお餅は「柔らか~いお餅1キロ」でした。
柔らかすぎて取り分けにくいので「ゆりぐみさん食べ放題よ~」というと
みんなが臼の中からお餅をとって食べ始めました。

たべ切れないと思っていたのにあれよあれよという間にお餅がなくなり、
驚いたことに最後は臼はきれいになっていました。

「ゆりぐみさんお見事!」


明日の『冬の集い』です。
朝からお母さんの実行委員が準備にきてくれました。

あとはお天気です次第です。

「あ~したてんきになあれ」