夢にむかって・・・・

馬場幼稚園はこの4月から、金沢市で初めて認定こども園の幼稚園型として
新たなスタートを始めました。
幼稚園型というのは、今までの幼稚園の学校教育に保育を必要とした子どもに
保育を行う施設を兼ね備えるということです。

特に幼稚園における2歳児教育に重点を於いて、2歳児の食事、排せつ、睡眠を
行うために準備をしました。

幼稚園には今まで、お昼寝の文化はありませんでしたから
当初は15人のお昼寝のために、7名の先生が入り、ほぼマンツーマンで寝かしつけていました。

2歳児15名の子どもたちと悪戦苦闘のスタートでしたが、
徐々に生活リズムが出来上がって、子どもたちにも
落ち着きが見られのではないかと、期待的な感想を持っています。

いままでパンフレットは手作りにこだわっていましたが、
認定こども園になったことで、新しいパンフレットを作ることにしました。

当然こだわりたいので、すべてにて手作り感を残して、幼稚園の園だよりの
タイトルを入れた表紙にし、中身もタイトルにふさわしくしたいと試行錯誤し、
何とかレイアウトが出来上がりました。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

遊び心も相まって、ついでに夢を語っておこうと、小さく小さく
「園舎改築は・・・・・・・・・。」と書き込みました。

誰かがパンフレットの中の文字を目にして、一緒に夢を語れたらいいなあと思います。