おうちの人とあそぼ

タンポポ組のお友達とお母さんと一緒に夕日寺自然園で遊びました。
さわやかな森林浴の中で子どもたちはおもいっきり体を動かすことが
できるように、いろんな自然の遊びを準備しました

子どもたちのの一番人気は坂すべりでした。

イメージ 1


イメージ 8
おしりですべってみたり、かけおりてみたり、
自分のやりたいように変化していくことができる自然を満喫、
見ていたお母さんたちも子どもにつられて一緒に遊びださいました

イメージ 4
お山の鳥の声や、風の音を聴きながら、
絵本を読むのもとっても楽しい時間です

イメージ 2

思いっきり投げて、思いっきり追っかけるボール遊び、
お母さんと何回も何回もチャレンジしていました。

イメージ 3

おままごとが大好きなタンポポさんは早速お料理を始めました。
お料理の材料は近くのお花や、いろんな形の葉っぱ、
幼稚園とはちがった御馳走ができました。

イメージ 5

イメージ 6
風に乗って消えずに飛んでいくシャボンだま
追いかけっこしている子どもたちに
お母さんがにこにこ見ている様子
幸せな時間を感じました。

イメージ 7
森の中で絵本を読みました。

4月から入園しているお友だちに次々新しいお友たちが仲間入りして
今、15名のタンポポ組になりました。

思いっきり体を動かして遊びたい子どもたち15人と
卯辰山、夕日寺など毎日、バスのお出かけを楽しんでいます。