スギヨ仮面がやってきた

イメージ 1
今日幼稚園にスギヨ仮面がやって来ました。



食育も兼ね、好き嫌いをしないで、何でも食べることができるように
スギヨ仮面が教えてくれました。
子どもたちにはヒーローの言葉が印象深かったようで、
物音一つしない静けさで聞き入っていました。

ヒーローに「カッコいい!」と言いながらみんな見入っていました。

イメージ 5

食育のクイズ
「からだを作るもの」
イメージ 2

「エネルギーを作るもの」

イメージ 3

「からだの調子をととのえるもの」
イメージ 4

食べものを三つの場所に貼りましたが、子どもたちの貼ったものは
全部間違っていました。

幼稚園では栄養の話をしても、このような区分をしたことがありませんでしたから、
子どもたちは質問の意味も分からず、好きなと所に貼っていたようです

お助けマンのスギヨ仮面が間違えを直してくれました。。

美味しく食べることが今は一番だと思いますが、
食べ物が身体の中でどんな働きをする
子どもたちと考えることも、さらに美味しく食べることにつながると思います。


イメージ 6
気分はヒーロー!


おまけ

園長が代表してスギヨ仮面からエールを受けました