お芋ほりの帰りに


お芋ほりの帰りに田んぼに行きました。
イメージ 1
谷内さんちの田んぼの稲刈りが終わりましたが、、幼稚園の子どもたちのために、
稲を刈らずに残しておいてくれました。
翌日稲刈りを予定していましたが、雨の予報なので急きょ
田んぼで稲刈りをすることにしました。

鎌の持ち方を教えてもらったあと、おばあちゃんとお父さんに稲刈りを教えてもらいました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

自分で鎌を持って刈ることができました。

稲刈りのあとは田んぼの中を駆け回りました。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

いもほり、いねかり、田んぼで泥んこ、どろ団子なげ、
秋を満喫する事が出来ました。