お芋ほりをしたよ

谷内さんちの畑で春に苗を植え、みずやり、草むしりをしてきたサツマイモが収穫時となり
、全園児で出かけました。
                                      

イメージ 1

青々とした葉っぱをみんなでひっぱりましたが、なかなか抜けず、谷内おばあちゃんに
葉っぱを切ってもらうと、土の中からおいもがちょっと見えました
イメージ 9

イメージ 2

イメージ 10

恐る恐る土を掘っていましたが、おいもが見えると手に力が入り、
おいもの周りの土を深く深る掘り続けると、スポン!とおいもが抜けました。


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

畑でおじいちゃんが焼き芋をしてくれました。
イメージ 6

ほっかほっかの焼き芋を頂きました。
あまくっておいしくって、おかわり!続出でした。
イメージ 7

イメージ 8

谷内おじいちゃん、おばちゃんに畑、田んぼ、山など色々な場を提供していただき、
子どもたちは自然の恵みをたっぷり感じ、作物の収穫までの作業を見たり体験したり
貴重な時間を過ごしています。