ミニたんぽぽクラブがはじまりました。

 
2007(平成20)年4月2日~2008(平成21)年4月1日生まれの
 
子どもたちを対象にしたミニたんぽぽクラブがはじまりました。
 
 
今日は25組のお母さんと子どもたちが遊びに来てくれました。
 
まだまだ人見知りをする子どもたちもいましたので
 
お母さんとゆっくりおもちゃで遊んでいただきました。
 
 
親子体操をした後、馬場農園で取れたお芋と
 
みかんのおやつを食べたり、歌を歌ったり、本を読んだり
 
未満児の子どもたちの時間はのんびり流れていました。
 
 
 
長子の幼稚園参加で子どもの動きに緊張しているお母さんや
 
2子、3子で長子の時と比べてゆとりを感ずるお母さんなど
 
幼稚園デビューはさまざまでした。
 
 
 
馬場幼稚園ではママサポーターのお母さんが
 
たんぽぽクラブの受付や、会場の準備、おやつの準備を手伝ってくれ
 
てきぱきと働かれるお母さんたち助けられています。
 
 
「手ま暇をかけて子育てをしょう 」
 
「子どもにとってという視点で考えよう」という思いで
 
いろんな機会に助け合い、子育てしながら親育ちをしています。
 
 
お母さんたちにボランティア精神が
 
しっかり根づいていることを実感しながら、
 
園長はお母さんたちに支えられていることを嬉しく思っています。
 
 
これから、新たな出会いとなるお母さん達にも
 
馬場幼稚園の精神が受け継がれていくことを願っていきたいと思います。