芸術の秋だから

おいも掘りのこと思い出しながらをみんなで描きました。
 
芋ほりのポーズをみんなでやってみて、手の位置や足の位置を確認しながら
 
一つ一つ描きましたから、手足が力づよく書かれていました。
 
 
手と足の形を考えて描いた後
 
自分の着ている洋服をかきました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
おーい! おいもがとれたよ。
 
てつだって~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
      つるにお芋がたいさん
    
      くつっいていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子どもたちは本物の色を作るために
 
いろいろな色を混ぜて芋色をつくりました。
 
混ぜることが面白く自由にできるようになりました。
 
 
 
 
4月から顔の色をパレットの中で混ぜ合わせながら
 
顔にぬっていましたから、絵具や水の混ざり具合が
 
わかって思うように塗れることが楽しく、描くのが楽しいようです。
 
どの絵も個性がでて、力づよく描くことができていました。
 
 
 
    
   運動会の思い出をみんなで描きました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 りれー!がんばるぞ!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
    パラバルンの花をさかせました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一人で描くのも楽しいけどみんなで描くのも楽しい年長さんは
 
芸術の秋を堪能しています。