積み木で遊ぼう

ゆり組さんが「童具」WAKU-BLOCK45を使って積み木遊びをしました。

「童具」は、子どもの創造活動を無限に広げてくれるシンプルなおもちゃで、玩具(童具)デザイナー・和久洋三氏が、40年に及ぶ子どもとのかかわりの中から創りあげたものです。他の知育玩具や教具とは違い、大人の意図から生み出されたのではなく、 子どもの創造欲求に応え、フレーベルの理論を基に生み出された積み木です。

子どもが成長していく課程でぜひ身近な場所においてほしいとの願いをこめて「童具」と銘々されたようです。サイズの統一がきちんとされているので、組み合わせて遊びやすいのが特徴です。

 

基尺の正確性はもちろんのこと、積み木はピッタリつなげられるように、あえて面取り(角を丸くする処理のこと)をしてありません。
この積み木は、基尺(キシャク・キジャク)がそろっているので、どんな高く複雑な構造のものができても、狂いなくきれいに積み上げていくことができるので、子どもは崩れても何回も挑戦していました。

 

グループに分かれて好きなものをつくりはじめました。

 

それぞれの作品の前にならびました。

今回はグループで好きなものを作りましたが、今度はみんなで一緒に大きなものを作ろうと思います。