勉強になりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

これは何だと思いますか?

私は収穫が終わった畑だと思いました。


畑の中で虫探しが出来たらいいなあと思いましたがなんと、まだ収穫前の畑でした。

有機栽培をしておられる井村さんの畑でした。


雑草の中に植えてあったのは枝豆でしたが、どれも枯れていました。

枝豆が大豆になり、これから収穫するということを初めて知り、先生達はびっくりでした。

広い河北潟干拓地をバナナ号で移動して取れたての大豆を見て本当に納得しました。(疑いぶかい!)


収穫してこぼれた大豆を拾っている子に「ママがお料理してくれるかな?」

と何気なく声をかけてしました。

すると、耳にした子どもたちが急に真剣に豆を拾いはじめました。


バス出発の時間になっても終わりません。

「この集中力は何だろう!」

家族のことを考え、夕食の一品のためにと思ったのかしら~。

取れたての大豆は鮮度バツグンですからね。