男性教師パート2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

小坂小学校の6年生の体験の2日目は緊張も取れ

朝からゆとりを感じる表情でした。


園庭でドッチボールをするゆり組の子ども達に混ざって

小学生対ゆり組の対戦かと思いきや

ゆり組15名の中に2人小学生が混ざって4人の小学生と対戦していました。


小学生はゆり組の子どもに合わせて球の強さを加減し,

遊びながらしっかりルールも教えていました。


「すごい!しっかり手本となっている!」

気配りのこまやかさに感動しました。


玄関では登園を渋って玄関から入ってこない

ばら組の子どもを見つけ、H君は同じ目線にたって

話を聞いてあげたり、話しかけたり気長に説得していました。

しばらくすると、玄関から二人で入ってくる姿が見えました。


「すごい、保育者のコツを心得ている!」

そういえば、幼稚園時代のH君も登園渋っていたことを思い出しました。

玄関から入らぬばらの子の姿は、H君の幼い日と重なったのではないかあと思いました。



卒園児の小学生の優しさ、心配りをみながら

みんないい子に育っていると嬉しくなり、胸が熱くなりました。


「やっぱり、幼児期の子ども達の指導間違いなかった!」


と園長はなりふり構わず自慢したくなりました。