男性教師が良いのかな~?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

小坂小学校から体験学習で6年生の男女10人が幼稚園にやって来ました。


慣らし保育もあり小さな子ども達も仲間入りして、お庭の自由遊びは賑やかです。

水や土で遊んでいる子ども達もいますが、お兄さんたちとドッチボールが始まりました。

ゆり組だけでするより、玉が早くて楽しそうです。


戦いごっこが大好きなすみれ組さんはお兄さんのスピーディーな動きに燃え、

お兄さん達を追い掛け回していました。


卒業生が小さな子ども達と上手に遊ぶ姿を見ると

体だけでなく心も大きく成長したように感じました。

何気ない動きを見ていると彼らの幼い日が蘇り

「ここは変わっていない!むかしのまんま!」と

幼稚園時代の面影を残していることも嬉しい発見です。


落ち葉をあつめで焼き芋をしました。

熱い焼き芋を包丁を使って、少々危ない手つきで分けるお兄さん達に

みんな憧れ静かに順番を待っていました。


地域で子どもが集団で遊んだり、関わることがなくなっており、

大きい子が小さい子と触れ合い、刺激を受けあう貴重な体験になりました。


「すみれさんはおにいちゃん達と戦いごっこ燃えてるね」

と私がいうと

「先生!そろそろ馬場にも男性教師いるかも~。」

とA先生の答えが返って来ました。

「男性教師か!」

男の子を育てたことのない私にとって

「思春期の男の子って・・・・?。」

未知の世界です!


☆おまけ☆

 来年の実習に男子学生を受け入れました!たのしみですね~。