来年のこと言うと鬼が笑って言うけれど。

今日は雨が降っています。いよいよ明日から冷え込むようです。
それもそのはず、11月も半ばを過ぎましたから。

朝から来年の百周年のことを考えていました。

とりあえず、やることは会場さがしです。
会場探しでパソコンと電話がフル回転でした。
わかっていたけど、来年もうほとんどうまっています。

合間に幼稚園協会の仕事で先生達の免許更新講座の企画。
これまた会場探しでした。

「来年のことを言うと鬼が笑う」と言うけれど企画は早くしないと・・・。

来年は創立百周年です。
どんな喜びの会をいようかな~。
みんなで感謝礼拝をして記念講演会みたいかな~。

免許更新も石川県幼稚園協会で来年からスタートです。
それも30時間全部やることになりました。
これまた熱がこもってきます。

「先生! 来年のことより今年のこと考えてくださいよ~。」
とH先生が言いました。

「頭は来年モードになっているから。」

先を読み,みんなをリードするのはけっこうしんどい作業ですよ~。