雪を満喫しました。

イメージ 1
                                 
                                              夏に遊んだ広場は雪山でした
イメージ 2
                
                          みんなで雪山に挑戦
イメージ 3
   
                     かまくらをつくって、はいチーズ!
イメージ 4
 
所の入り口は雪の門ができていました
 
 

白山少年自然の家は2メイトルの積雪があり、見渡す限り真っ白の雪山です。

子どもたちは完全武装ですから、雪に埋もれてしまいながら、
道を作り、滑り台、かまくらを作りダイナミックに雪の中で遊んでいました。


幼稚園では物があふ れていますから、物に頼った遊びをしますが、
ここでは身体を使って遊んでいます。


あらためて、自然が最高の遊びを演出してくれることを実感します。


日が暮れるまで思いっきり遊び、それでも疲れ知らずの子どもたち早く寝てくれるでしょうか?