大雪の朝

 
昨日除雪したのがうそのように今朝は新たに新雪が積って久しぶりの大雪にみまわれました
 
交通機関は完全にマヒしてしまって、近くの幼稚園は休園していましたが
 
雪山に出かけていた私にはまだ大丈夫という思いで、休園にはしませんでした。
 
 
「さすが馬場幼稚園!」と言われるように、遠方から歩いての登園の子どもに驚きました。
 
しかし、近いところでも駐車場から車が出せないためのお休みが多かったようです。
 
 
イメージ 1
 
 
 車の上に二日分の雪がのっていました
 
 
 
 
 
先生たちも頑張って来てくれましたが、すぐに、駐車場の雪よけでした。
 
一晩の積雪ですが、その量の多さに先生たちはくたくたでした。
 
子どもを送ってこられたお母さんたちが、
 
先生たちの姿を見て手伝ってくださいました。
 
 
その輪がどんどん広がって、すごい量の幼稚園の玄関の雪よけができ
 
一生懸命スコップで雪山を崩しておられる、その姿に感謝、感謝とホットな気持になりました。
 
 
そのうえ、何と!雪のためにお仕事がお休みになったお父さんが
 
雪よけにきてくださり、更なる感激でした。
 
 
大雪にうらめしく思っていましたが、馬場幼稚園には本当にいいご父兄がいてくださると
 
ホットな思いに出会えたと思うと、大雪にありがとうと言いたい気分でした。
 
イメージ 2
 
お母さんたちが除雪作業を手伝ってくれました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
      子どもたちが登園するころは
 
   山のような雪がなくなりました