さぁ出発です!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

午後からスキーウエアを着てニコニコ顔の年長さんが集まって来ました。


みんなリラックスムードでホールで遊んいましたが、
時間になるとすぐに集まって神様にお祈りしました。

今日のお泊まり保育のお約束は
「ありません。自分で考えてやりたいことをやってくださいね。
先生たちもいっぱいやりたいことをします。
困ったら友達に助けてもらってくださいね~。」


「約束がない」と言うと子どもは歓声をあげました。

日頃いかに自由と言いながら約束にしばられて拘束された中で生活しているのかと考えさせられました。


今回のお泊まり保育は思いっきり友達のなかで自由に自分を表現して欲しいと願っています。


「さぁお泊まり出発です。行って来ます。」