間に合った!

イメージ 1
                                      
                                             特急電車が入ってきました。間にあいました!
 
 
今日は森の幼稚園の日でした。

朝からスキーウエアに身を包んだ、年長組の子供たちは張り切って登園してきました。


「森の幼稚園の」場所は夕日寺自然公園でしたが、
 
秋に見た景色がいっぺんして、あたり一面の銀世界に子どもたちは大はしゃぎでした。


指導員の方が山に語りかけながら、子どもたちを巻き込んでいく指導は
 
昔はなしのようで、心から自然を愛しているのが伝わって、

私たち保育者におおかな示唆を与えてくれました。


私も雪に埋まりながら、子どもたちと一緒に、思いっきり身体と心を動かしました。



イメージ 2
                   
                         森の動物たちのあしあと
 

 
イメージ 3
 
雪山に思い出を残そうとお顔をつけました
 
 
 
公園の天気は山と同じで荒れ模様でしたが、元気いっぱいで走り回る子供たちには
 
あっというまの時間で物足りないようすでした。
 
雪に足をとられ運動量だけは子どもに負けない私にはもう限界でした。
 

そのうえ、私は午後から富山に出張なのですが、
 
予定時間オーバーで電車時間までぎりぎりでした。

着替えて車に飛び乗って、はくたかに飛び乗り
 
「間に合った!」 ほっとして座席に座り込んでいます

「あっ!本番はこれからなんです。睡魔との戦いかもしれないですね~。」
 
 
電車からの景色も銀世界です。