楽しかったね~。

イメージ 1
                                             
                                              がず次長が所の玄関にかざってくれました
 
冬のお泊まり保育から帰って子どもたちは爆睡しているのかな~と思います。
 
幼稚園に戻って先生たちはどっ~と疲れが出てきました。
 
 
夏と比べて子どもたちが自立していることに驚きました。
 
長いお泊りの中で初めて見たのが、
 
女の子が長い髪を数か所に分けて見事に結んで素敵な髪形にしていたことでした。
 
今まではまとめて結んでいるのがほとんどでしたから驚きでした。
 
 
もうひとつは遊ぶものを持ってきていた中に
 
自分でつくってきた手作りかるたでした。いろいろ面白い絵が書いてあり
 
読み札は自分でかんがえて読んでくれましたが、
 
なるほどなるほどと感心しながらカルタ取りをみんなでたのしみました。
 
 
手厚く、便利になって失われつつある子育ての中から、
 
手間暇をかけることでゆっくり育つ子どもたちの素晴らしさを発見することができました。