みんなどうしているのかな?

新型コロナウイルス感染症が拡大する中、緊急事態宣言が全都道府県に出されるための調整に入ったようです。大人たちの不安を子どもたちも感じていることに、先生たちは心を痛めています。

 

家庭にいる子どもたちのこころが、少しでも和むようにと先生たちは、特別のお便りを作っています。

 

f:id:baba_rumiko:20200416154932j:image

 

お家の方と楽しく過ごせるように、製作できるものも準備しました。

f:id:baba_rumiko:20200416155205j:image

f:id:baba_rumiko:20200416155233j:image

f:id:baba_rumiko:20200416155217j:image

f:id:baba_rumiko:20200416161915j:image

f:id:baba_rumiko:20200416160627j:image

 

お休みの間、お母さんと一緒に遊んだり、絵本を読んだり、製作したり、お話ししたりしたことを、「ありがとうファイル」に綴ってお休みが終わったら見せてもらえるかなぁと先生たちは楽しみにしています。

 

谷内さんからたけのこ山のたけのこが届きました。

f:id:baba_rumiko:20200416161145j:image

例年なら、子どもたちとたけのこ堀をしたり、竹のブランコにのったりしているのにと、一瞬残念に思いましたが、非常時、コロナウイルスと戦うために何を優先させるべきか、子どもたちに伝える責任を感じます。