角間の稲刈り

 
               子ども達が角間の里で田植えをした田んぼの稲がみのり
              みんなで稲刈りをすることになりました。
 
イメージ 1
 
ひげじいに一粒のお米が一本の苗になり、
みんなが田んぼの1本ずつ植えたことを話してくれ
した。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
その1本に140粒のお米がなり
15本に稲になり
その稲に付いたお米を数えるとなんと1680個になっていま 
 
 
 
イメージ 5
                  
                  みんなで稲刈り用のカマを使って稲刈りをしました。  
イメージ 6
 
              2度目の稲刈りなので、子ども達はあっという間に刈ることができました
イメージ 7
                 束ねたわら束をバケツリレーのように手渡しました。
 
イメージ 8
 
                みんなの呼吸もぴったりチームわークのよさに驚きました。
 
イメージ 2
                    みんなで天日干し完了!エイエイオー